記事一覧

ポケダン進行中

2007.09.19.(水) 13:16

サーバーが安定したのに安心したのか、過去ログの整理も終わってないのに昨日は一日闇の探検隊三昧してしまった私はダメ管理人。
実はこの文章、やたら長いのを1時間かけて書き上げかけたところでキーボード操作を誤って全消去してしまい更に更新テンションダウン中だったりします(苦笑)タッチタイピングってこういう罠があるんだよなorz
まあたまには遊ぶのもいいよね!

そろそろプレイしてる進行状況自体がネタバレの域に突入してきたので、残りは以下に。ゲームのネタバレに覚悟のある方、進化アイテム「げっこうのリボン」がお礼で貰える依頼のふしぎなメールパスワードが欲しい方だけご覧下さい。


続き

シナリオの展開速度に追い立てられるようにして、依頼も育成もそこそこに突き進み、エンディングテロップを拝んできました!
最後の方はボロ泣きですよ。パートナーが健気で愛おしくて本気でどうしようかと思いました。テロップ直前でビッパに抱き付いて泣き崩れるところとかもうね!!!たまりませんでしたよ!!!何があったのかはどうぞ皆さんご自分の目でお確かめ下さい。

でも、一つだけ言わせて欲しいんです。

あれってポケスペ4章のセレビィショック並だと思うんだけどどうよ?(大笑)

まあ、パートナーが幸せになれるんだったらもうなんでもいいや(笑)

ちなみに参考までに、エンディング時点でのレベルは、主人公50・パートナー51でした。パートナーのが気持ちレベルアップに必要な経験値が少ないみたいですね。
戦略的には復活のタネ山ほど持ってえんまくを切らさず張るというシンプルなものです。ヒノアラシはえんまく(敵をからぶり状態にして攻撃を当たらなくする)とふんえん(自分の周囲8マスにダメージ)の二つの技を結構序盤から覚えてくれて、これがめちゃめちゃ便利でした。ボス戦はえんまく、モンスターハウスはふんえん連発で殆どの戦闘のカタがついたからなぁ。
パートナーのみずでっぽう(とどろかけの連結)&ハイドロポンプの威力がまた物凄くて、ボス戦での削り役は殆どパートナーの仕事でしたけどね(笑)

さて、そんな訳でシナリオ終了・・・と思いきや。

これ、エンディングテロップ流れた後も、まだまだシナリオが続くんですね!!しかもこれがまた結構ボリュームあるっぽい。ダンジョンの難易度もぐっと上がってるし、主人公とパートナー抜きでのチーム編成や、なにより進化が可能になって、これからが本番って感じですよ!!
シナリオ中は主人公とパートナーのみってシーンが結構多かったですからね。ようやく探検隊っぽくなった感じ(笑)

シナリオ後半は殆どチームメンバーを連れていけなかったせいで主人公&パートナーだけレベルが突出してしまっているし、そろそろガラガラ道場のお世話になるべきかしら、とか思いつつ、実はチーム育成より先にパートナーの賢さ強化を図りたいっていうのが現状だったりします。だってチームメイトのスボミーより賢さ低いんだよパートナー orz
なぜかと言うと。私が買ったのは闇の探検隊なので、主人公ヒノアラシ用の「あかいグミ」には困らないんですが。

パートナーミズゴロウ用の「あおいグミ」が手に入らねぇ orz

しかもこの次のシナリオ進行用にも2個あおいグミが必要らしいんですよ!!当たり前ですが、あおいグミは依頼のお礼で貰う端からパートナーに食わせてしまってるわけで。

そんな在庫あるかーーーーーーーー!!!!!(^^;)

ドラゴン用やこおり用のグミなら倉庫の中に無駄に20個ぐらいずつあるんだけどなぁ(笑)とはいえ、このまま放置するわけにもいかないし、依頼のお礼であおいグミが出てくるまで待つのも効率が悪いし。

と、いうわけで昨日はWIFI救助に精を出してきました!

というのも、救助に行く場合、救助ポイントは必ずモンスターハウスになっていて、高確率で2〜3個のグミをゲットできるからです。しかも出るアイテムの種類は依頼者のソフト依存!!つまり、闇で出なけりゃ時まで出張して拾ってくるまでだ、というわけです(笑)

WIFIに繋いでおたすけメールの一覧を読み込むと、依頼の右上に「とき」「やみ」と表示があるので、サクサク回れそうな時の探検隊からの救助依頼をいくつかピックアップして、ペリッパー島へいざ出陣!ガルーラおばさんで装備を調え(ペリッパー島では最初手持ちの荷物が0になっているのでそのまま突っ込むと二次遭難に(笑))最強メンツで挑みます!グミ目当てなのでふっかつのメールで誰かに先を越されても気にしません。じっくり全フロア踏破して落ちてるアイテムを拾いまくります!
4カ所も巡った頃には貴重なそらいろのグミやぎんいろのグミと共にお目当てのあおいグミもいくつかゲットすることができました!やったね!!

で、思ったんですけど。

なんかこれ、時の方がヒイキされてね?(笑)

闇の方で出るふしぎな玉ってどれも効果が微妙な奴ばっかりで、拾う端から店売りにしてるんですけど(あなぬけはどっちでも出るから除外。ひかり・あつまれは使い勝手いいけど、これも両方で出そうだからなぁ)、時の方だとフロア全域に存在するアイテムの中から一個を足下に持ってくるひきよせのたま、フロア内全域のアイテムの位置が表示されるみわたし(?)のたま、そして敵を行動不能にするしばりのたま、と、使い勝手のいい奴が目白押し。シナリオに必要なあおいグミも出やすいし、なんかずるいなぁ(笑)
ま、欲しくなったらまた救助に行ってこいってことですかね(^^;)

そんなこんなで現在シナリオを進める前準備もかねてじわじわとチームメイトを育成しております。今、私が育ててるチームメイトは以下の通り。

ひすい(スボミー♂)  :序盤からお世話に。現在進化目指して連れ歩き中。
リリン(リーシャン♂) :同上
びゃくらん(アブソル♂):物言いが偉そうで言うことが一々かっこつけてて大受け(笑)
ゴールド(レントラー♀):タマゴからコリンクが産まれ、勢い込んで名付けたら♀だったorz

この他に予備軍としてフシギダネ・ラルトス・ダンバル・ハネッコ・ヨーギラス・メリープ・ニューラ・フカマル等が後に控えております。もちろん、仲間はもっと一杯いるけどね!図鑑制覇めざすぜ!!(笑)ただ今回、懐き進化のメンツがどうやら探検に連れていった回数依存っぽいのでスボミーとリーシャンを抱えてる現在、なかなか他まで手が回らないんですよねー;;ミミロルにもうさふぁと名付けて気愛(笑)だけは充分なんですけど進化はいつになることやらー。でも絶対ミミロップにしてやるから!(笑)

そして仲間にしたい片思いの子程なかなか振り向いてくれないのはやっぱり基本仕様でしょうか(笑)。ナックラー・ミニリュウ・イーブイズがさっぱり仲間になってくれなーい!!そして、その逆になぜかやたらと仲間になりたがるポケモンもいる気がするのは気のせいでしょうか。それとも一度仲間になった奴が仲間になりやすくなるだけ??謎は深まるばかりです。


★★★さて、ここから下は情報的ネタバレを。★★★

まずは依頼で新たに行けるようになるマップ。
私が見つけたのは以下の5カ所です。

しずかなかわ
コロコロどうくつ
みどりのそうげん
ちいさなはらっぱ
オレンのもり(ここやたらとオレンのみが落ちてる(笑))

他の場所見つけた!って方いましたら是非教えてくださいませ。その依頼のふしぎなメールパスワードとか教えていただけると更に喜びます!

そう、私も今日になって漸く気付いたんですよねぇ orz。こういうマップとか貴重な進化系アイテムをお礼に貰える依頼はパスワード控えておけばみんなに利用してもらえるんだったー! 気付くの遅いよバカだ自分ーorz 今までにもひみつのせきばん(何に使えるのか未だ謎。知ってる方いましたら情報求む!)とかかみなりの石とかお礼に貰える依頼うけてたのにー;;

それぞれのバージョン限定のポケモンもそのポケモンが出てくる(一緒に探検とか助けてくるとかのマップ上に現れるものもしくはタマゴ?)依頼のパスワードを使ってその依頼を達成すれば、野生でも出てくるようになるようですし、これは活用しないとダメですねー。ミツハニー・リオル・パチリスのパスワード欲しいなー。ミミロル・スピアー・ミノムッチあたりの闇限定のデータはその内アップしていきたいと思います。限定アイテムがお礼のやつもね!

まあそんなわけで今日はギリギリセーフでパスワードチェックできた進化用アイテム「げっこうのリボン」の依頼パスワードをお土産にどうぞ。

*****
アノプスは とじこめられたようです!
たすけてくれたら おれいは はずみます!
いらいぬし: アブソル
もくてき:  アノプスを たすける
ばしょ:   ふぶきのしま 11F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★5(500)
おれい:   げっこうのリボン そのた
ふしぎなメール:0T#3=QX=ーX+&
        XNMXNXCJ8@73
*****

(パスワード強調部分は文字色黄色)
げっこうのリボンは夜進化ポケモンに必要な進化アイテムです。夜ってーと・・・ブラッキーだけだっけ?
場所はエンディングテロップ後、進化できるようになって次のシナリオで行くダンジョンです。難しさ★5ですけど、そもそもここをクリア出来ないとその次のシナリオに進まないので、階層も深くないしここまで進んできた方にはどちらかというと簡単にこなせる依頼だと思います。注意すべき点としては救助対象がいるフロアで天候があられになった場合だけかな。すなあらしと一緒で、ダメージ累積して救助対象がこちらと逢う前に昇天なさってしまう危険性が(笑)あめだまでも保険で持っていって天候悪かったら強制的に変えてやるのがいいかもです。

さて、それでは今日はこのへんで私はパートナーとのラブラブな同棲生活に再び戻りたいと思います(笑)奴ら仲むつまじくてやってらんねー(笑)