記事一覧

オンリー参加された方お疲れさま!

2007.09.25.(火) 21:14

日曜に開催されたオンリーイベント、行きたかったけど遠かったので行けませんでした。しょんぼり。参加された皆様はお疲れさまです!どんなパラダイスだったんだろう……いいなぁ。来年の東京のヤドカリオンリーには遊びに行きたいと思っております。

さて、イベントに行けなかった鬱憤をはらすかのごとく、週末は開き直ってポケダン三昧しておりました(笑)。いつもの通りネタバレ上等の方だけ以下よりどうぞ。
本日のお土産パスワードは進化アイテム「かみなりのいし」「メタルコート」「しんかいのキバ」、埋蔵金の見つけられる依頼「黄金の間」、依頼で解禁されるマップ「かがやきのおか」「あんやのもり」(若干制限あり)です。あと、簡単なもうげきのタネの依頼もあったので念のためこちらももう一度あげておきます。
時の探検隊用のミノムッチ出現トリガー依頼とたいようのいし依頼もチェックしておりますが、こちらはまだ未確認なので次回までに潜ってきてご報告したいと思います。


続き

さて、この週末一杯ポケダン三昧だったわけですが、実はシナリオは全くすすめておりません(笑)。で、何やってたんだっていうと。

伝説のポケモン勧誘ツアー(笑)

だったりします(笑)。

現在勧誘できたものは

★エムリット・アグノム・ユクシー
★ディアルガ
★レジアイス・レジロック・レジスチル
★レジギガス
★ホウオウ
★番外:アンノーン・フィオネ

以上11種。厳密にはアンノーンは伝説じゃないしフィオネは伝説かどうか微妙なところですが、どちらもトップメニューの「かつやくのあと」に記録が残るため一応上げておきました。

さて。この中で、エムリット・アグノム・ユクシー・ディアルガ・レジギガスは戦闘勝利後、無条件で仲間に入れる選択肢が現れるようです(念のため、2度目の戦闘以降の話です。最初のイベントでは仲間にならないよ!)。ただ、気を付けておかなければならないのは、(ディアルガは別として)依頼のついでに各ダンジョンの最奥まで行っても何もいなくて戦闘が起こりませんのでご注意を。奴らを仲間にしに行く時は、そのダンジョンでの依頼を受けてない状態で(保留にしておいても可)行きましょう。

で、残りのホウオウ・レジアイス・レジロック・レジスチルはハッキリ言って運が絡むようです。野良の場合と一緒ですね。
レジ3兄弟は会うのがやっかいなので、先に必要な石を全部用意した状態で一気に最奥まで潜っちゃうのがいいようです。ちなみに同じセーブデータでもリセット毎に仲間になったりならなかったりするようでした。私の場合、最初はロックだけしか仲間になってくれませんでした。そこで一度セーブして、残り2匹に挑戦したら今度は仲間になってくれたのがスチルだけ。さすがにまた石を集めるのが面倒なのでリセットしてやりなおしたら、2匹とも一度に仲間になってくれました。

最後にフィオネですが。これは2回目に最奥までたどり着くと戦闘無しで仲間に入れる選択肢が出現するようです。一番楽ですね。

さて、次に現在確認はできたけどまだごめんなさいされてる方々。

★ルギア(はてのみずうみ18F)
★ライコウ(かくされたいせき20F)
★デオキシス(かがやきのおか17F)
★番外:ロトム(あんやのもり下層)

ホウオウが仲間になったところからして完全にリアルラックのようですね。気を付けるポイントは他の仲間と一緒でリーダーが隣接した状態でリーダーがとどめを刺すこと。私はとりあえず伝説の方々を見つけた段階でメンバーに「たいき」か「にげろ」の指示を出して手出しさせないようにしてます。「たいき」でワザを使えないように全部切り替えでオフにしておくのがいいんじゃないかな?「にげろ」だとその後仲間集めるのが面倒なので。

ルギア・ライコウに関しては特にコメントはないですね。
デオキシスですが。実はこいつ、次元の塔にもなぜか半透明の姿でうろうろ現れます。もちろんここじゃ仲間にならないわけですが、ちょっと幻影っぽくて見つけてお徳気分だったり。あれってなんのメッセージなのかしら?捕まえる場合はかがやきのおかの方へどうぞ。
そしてロトム。こいつはどうやら一般ポケモン扱いのようです。複数フロアに普通に出現してきますので焦って最初の護衛依頼の最中に追い回す必要はなさそうでした。

以上、本日の伝説報告は終わり。まだまだ他にも見つけ切れてない伝説くんがいそうですね。依頼以外でもマメにあちこち潜ってみなくては。


さて、その他の進展状況ですが。

皆様から情報をいただいたり自分で依頼をゲットしたりでどうやら依頼で追加される地図は全部コンプリートできたようです。万歳!
で、この追加マップやクリア後マップで気付いたことをいくつか。

★階層の浅い物は別として、20階以上の深い階層の追加マップは殆どの物に15Fに固定でカギが必要な小部屋が出現。ここでは各色シフォンが手に入る模様。カギはカメレオン(右)の店で時々売ってるあのたっかいアレです。
ちなみに、一度シフォンをゲットしたダンジョンで、再びカギ部屋を空けると中にあるのは「ふっかつのタネ」。やたら高くつく復活のタネになってしまうのでご注意(笑)
ちなみにカギは番人の洞窟最奥によく落ちているようですので、石を集める気力がある人は拾いに行くのもいいかも。

★同じく階層の深い追加マップに出現するカメレオンの店では進化専用アイテムが品揃え豊富に売られている模様。現在私が確認しているものは、おうじゃのしるし・かみなりのいし・たいようのいし・つきのいし・ひかりのいし・ほのおのいし・みずのいし・めざめいし・てんがんざんせき・通信ケーブル・りゅうのウロコ・れいかいのぬの。
ちなみに売値は全部一律1000ポケ。

★奇蹟の海最深部のカギ部屋にてエアーブレード入手。なんと「パルキア専用道具」!!!ってええええ?!パルキアも仲間になるのーーー?!!つかどこに出るんだーーーー!!!(笑)

……こんなところかな。


パーティ育成状況は遅々として進んでおりません。さすがに40過ぎるとなかなかレベルが上がらない(笑)
スボミーのひすいはどうやらたいようのリボンが入手できるまで現状変わらずっぽいので今は他の子を育てているところです。念願のケイコウオを依頼人勧誘でゲットしたのでネオンと名付けて現在根気よく育成中です。ついこの間ネオラントに進化したところです。
あとはシルバー(ニューラ)・ゴールド(レントラー)・びゃくらん(アブソル)を相変わらずじんわり育成中。シルバーだけ未進化ですが、スボミーと同じく必要な進化アイテムするどいツメが手に入るのはいつの事やら(笑)

そういえば、進化アイテムで思い出しましたが。
パスワードで受けられる依頼はどうやら繰り返し同じ依頼を受けることが可能なようです。(まあ未開の土地系はだめでしょうけどアイテム系は大丈夫っぽい)
というわけで、げっこうのリボン・たいようのリボン・みずのいし・リーフのいし・つきのいしなど何度も使いたい進化アイテムは見つけたときはクリアする前にパスワードを控えておいて、必要になる度にパス入力で依頼を受けるといいようです。倉庫の節約節約(笑)

で、ちょっと気になってるんですが。
当方闇の探検隊で、ポッチャマ・ナエトル・チコリータ・ワニノコ・フシギダネ・ゼニガメは確認しているんですが、ヒコザル・ヒノアラシ・ヒトカゲ・アチャモ・ミズゴロウ(ヌマクロー・ラグラージは確認済)・キモリが未確認なのです。どなたかこの辺の子達を見かけませんでしたか?
もしかして、主人公の属性の御三家及びパートナーと同種ポケって出てこないのかしら・・・アチャモ好きなのにー。あと何故キモリが見つからないんだろう・・・シナリオ終わらせないとだめなのかなぁ。


さて、それでは恒例のお土産パスワードまいります。


*****
みかいのちを たんけんしよう!

みかいの ばしょを たんけんしよう!
いちばんのりで こうりゃくだ!

いらいぬし: ドガース
もくてき:  ドガースと たんけん
ばしょ:   ???(かがやきのおか)
せいげん:  なし
むずかしさ: ★4(400)
おれい:   550 そのた
ふしぎなメール: 6−32 19MX T−QH
         %#NN M71% C9P%

依頼で解禁される「かがやきのおか」のトリガー依頼です。メニュー「そのた」のなかまを調べるで細かくチェックしているとデオキシスが現れることが。

*****
しんダンジョン はっけん!

だれも しらない あたらしい ダンジョンを
はっけんしました! だれかいっしょに!

いらいぬし: ヒンバス
もくてき:  ヒンバスと たんけん
ばしょ:   ???(あんやのもり)
せいげん:  はがね タイプといっしょ
むずかしさ: ★5(500)
おれい:   600
ふしぎなメール:RJ14 FKQW C@0K
        WPH− @X31 J3Y+

依頼で解禁されるマップ「あんやのもり」出現トリガー依頼です。ハガネと一緒とか微妙な制限ついちゃっててすみません;ここは奥の方で野良ロトムが一杯出てきますのでロトムに会いたい方はぜひどうぞ。

*****
おうごんのま!

かがやきのおかに おうごんのまが
あるらしいんです! だれかいっしょに!

いらいぬし: タツベイ
もくてき:  タツベイと たんけん
ばしょ:   かがやきのおか 12F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★4(400)
おれい:   みすのはどう
ふしぎなメール:@N17 @X1X #6H5
        HT−R Q=XF 8−−1

埋蔵金が手に入る黄金の間の依頼です!噂の埋蔵金がここに!
でも行く前にはちょっとご注意。ひあがり玉がないと水路に邪魔されて埋蔵金が見えているのに取りにいけません;;そう、私は指を銜えて見てるだけだったんだー!!(笑)ちなみに、アイテム取れなくても階段で次のフロアに行こうとすると依頼主は着いただけでご満足だったらしく、依頼成功になります(笑)。

*****
どうもうオドシシ

ミンナノ タカラモノヲ ヌスム ワルモノデス。
ミカケタラ ツカマエテ クダサイ!

いらいぬし: ジバコイル
もくてき:  オドシシを たいほする
ばしょ:   クレバスのどうくつ B9F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★5(500)
おれい:   かみなりのいし
ふしぎなメール:2QWK F0JK 1@@7
        H18@ 029Q −&P8

*****
ドロボーケムッソ

ヌスンダモノハ カズシレズ。
ソウサニ ゴキョウリョク ネガイマス!

いらいぬし: コイル
もくてき:  ケムッソを たいほする
ばしょ:   いそのどうくつ B9F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★3(300)
おれい:   メタルコート そのた
ふしぎなメール:MSMK +6K7 PN9&
        9XXC W70# P49N

*****
ともだちを たすけて!

だれか トドグラーを! おたがい たままわしを
きわめた しんゆうであり ライバルなんです!

いらいぬし: パウワウ
もくてき:  トドグラーを たすける
ばしょ:   しあわせみさき B16F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★4(400)
おれい:   しんかいのキバ
ふしぎなメール:RKWR −J4J X21=
        &6W+ FYT4 M1%7

*****
たんけんに でたのですが……

じっと しているところを おそわれました!
たすけてー!

いらいぬし: ゴースト
もくてき:  ゴーストを たすける
ばしょ:   トゲトゲやま 5F
せいげん:  なし
むずかしさ: C(20)
おれい:   もうげきのタネ
ふしぎなメール:842Q 3Q7F −2S9
        −TJR &43+ 8KT+

先日アップしたものより簡単なもうげきのタネの依頼です。新しいマップには探検依頼で行きたいの!という方や楽してもうげきのタネを取りたい方はこちらからどうぞ。
*****