記事一覧

そして探検隊は今。

2007.10.23.(火) 18:52

先週頭に駄文アップして以来、毎日ブログは更新していたのにバトン以外の記事を書くのは随分久しぶりな気がします。ちょっと新鮮気分(笑)久々に探検隊の進行具合でも語ってみようかと思います。

というわけでいきなりネタバレ全開突入なので、覚悟のある方のみ下からどうぞ!恒例のお土産パスワードは黄金の間2種、リーフのいし、エレキブースター、あやしいパッチ、以上4種です。


続き

さてシナリオもコンプリした現在、先日より熱心に伝説様のナンパに精を出していたわけですが。
こちらも無事コンプリートいたしました!やったー!!

もうね、「ぼうけんのあと」の空欄が3つになってからが本当に長かった……!ジラーチ・ミュウツー・ダークライの3匹が激しくツンデレで、何度逢いに行ってもさっぱり仲間になってくれなかったんですよね。なんか別に条件あるんじゃないかと疑りたくなるくらいの苦戦っぷりでした、この3匹。
で、ようようの事で3匹を捕まえて、「やったー、これで全部埋まったよー!」って「ぼうけんのあと」を見ると……なぜか1カ所空欄が。
あれ??なんでここ1つ空欄が残ってるんだ??と頭を捻ることしばし。実はミュウツーは隠しポケモン扱いらしくて「ぼうけんのあと」には載らなかったんですね。つまり、もう1匹捕まえてない奴がいたという(笑)。チェックしてみたらデオキシス君が存在確認だけして満足したのか忘却されておりました(笑)。慌ててかがやきのおかまでダッシュで迎えに行ってきましたとも!!ちなみに彼は寂しかったのか速攻仲間になってくれました。やれやれ。

というわけで伝説を仲間にしようツアーは無事終了いたしました。やったー!

で、伝説を集め終わったら次に気になるのは……やっぱりあれですよね、「ゼロのしま」!!エンディングテロップ迎えた後に追加されたのは分かってたんですが、今までシナリオに追われて後回しにしちゃってたんですよね。というわけで、次の目標はゼロの島制覇に決めました!やるぞー!!

ご存じの方も多いと思いますが、ゼロの島には4つのダンジョンが存在し、外のダンジョンとは違って特殊な制限がかかったものになっています。それぞれの特徴は以下の通り。

・北部(75F):敵を倒しても経験値が入らない
・東部(40F):アイテムの持ち込みは16個まで。全員レベル1からのスタート
・西部(40F):アイテム持ち込み不可。全員レベル1からのスタート
・南部(99F):アイテムもポケも持ち込み不可。入れるのはリーダー1匹のみ。レベル1からのスタート

どこから行くか悩んだ結果、南部に挑んでみることにしました。持ってるものとポケ全部預けて身一つで突入するわけですから、全滅しても痛手も後腐れもありませんからね(笑)

とりあえず、最初は何も考えずに主人公で突撃してみました。

結果 → 2Fにてあえなく惨敗(笑)

お話になりませんでした(笑)ヒノアラシって最初の技がたいあたりとえんまくくらいしかないんですよね。しかも初期値も特に高いわけでもないんで、敵が体当たり1発で沈んでくれることはまずありません。なかでもシードラとリーシャンが最悪で、1匹倒すために5発以上かかるのが当たり前状態。いかにたいあたりのPPが多いと言ってもこれでは最初の階段を見つける頃にはPPが尽き果ててしまいます。しょうがないので通常攻撃をつかってみると、これが平均1ダメしか与えられないというお粗末さ!無理です、これでは敵に勝てません(笑)
それにもう一つ凶悪なのがシードラとリーシャンが使ってくる技。
シードラの泡はヒノアラシには大ダメージで2発もくらうと昇天できますし、リーシャンのまきつくも身動きできずに毎ターン6ダメは、HP20そこそこのレベル1には死の宣告です(苦笑)技と技の合間で1撃でリーシャンを葬ることができればまだ違ってきそうですがヒノアラシの攻撃力ではそれも難しい。
それでなくてもこの序盤フロアはスターミー・シェルダー・ヒトデマンなど水ポケ大目なのでこれは突入するポケモンの選択を誤ったとしか言いようがない感じでした。

で、気を取り直してポケモン変更。今度はミロカロスで出陣です!
とにかくヒノアラシは初期HPが全然足りてない感じが強かったので、ここは一つタフなタイプで試して見ようと思ったわけです。

結果 → 5Fで撃沈

序盤はなかなかかな?と思ったんですが……。
ヒノアラシより防御が高いのか受けるダメージも少ないし、1撃必殺とは行きませんがなんとかシードラ・リーシャンとも渡り合えないこともありません。それになんと言っても美味しかったのが特性の「不思議なウロコ」。状態異常になると防御が断然上がるため、混乱させられて殴られててもダメージ1くらいしか受けないのが素敵!よし、これは行けるかも?!と思わせてくれたのですが・・・
ここで根本的なカベが出現。持ってる攻撃技がまきつくとみずでっぽうだけなので、どうにもこうにもPPが足りませんorz
さすがに敵のランクが1上がったあたりで6ダメ固定のまきつくが戦力外通知になり、結果みずでっぽうだけで闘うことになってしまうんですよね。当たり前ですが通常攻撃は物の役に立ちません。いくらミロカロスが頑丈でもPP17のみずでっぽうのみではあっというまにPP切れおこしてあとはもう囲まれてタコなぐりにされるのみです(苦笑)途中で技マシンも結構拾えたんですが、あろうことか全部ミロカロスにはつかえないものばかり!!ガーン。
そうか、序盤は技マシン使って技を揃えられるようなポケモンの方がいいのか、と学習したところでミロカロス編終了(笑)

というわけで、次に試したのがエルレイドです。
ミロカロスに比べて若干体力には不安が残るものの、素の状態での攻撃力の高さと覚えられる技マシンの数の多さが選択したポイントでした。

結果 → 25Fにて無念の敗退

スリーパーさえいなければ!!!!!!
いやもう感想集約するとそんな感じ(笑)
序盤は物凄くよかったんです。最初に持っている攻撃技はねんりき1つのみなんですが、レベルが1上がる毎に、つじぎり、リーフブレード、と覚えていってレベル3で各種対応可能な攻撃技が出揃います。しかもさすが攻撃型ポケモンだけあってどれを使っても強い!弱点を突くように選んでやれば殆どのポケモンを一撃で沈めることが可能です。しかもこの人通常攻撃までそこそこ強いんですよ。だから1発で削りきれない場合は通常攻撃ですますことが出来るんです。これだと技2発使わないとダメだったヒノアラシやミロカロスと比べて大幅にPP節約が可能です!
しかももう一つ美味しいのが最初から覚えているテレポート!ワープのタネ無しでいつでもワープできるっていうのは、物凄い安心感になります。ピンチの時に間をおくために使うのは勿論、フロア降りていきなりモンスターハウスだった時でも一旦逃げて体勢を整える事が可能なのは心強い限りです。
そんな感じで順調に潜っていたんですが……20Fを過ぎたあたりでカベが出現しました。チョンチーとスリーパーです。
チョンチーはとにかくHPが多くて、さすがのエルレイドでも一撃では削りきれないことが多いんですよね。しかも回避率が結構高いんです。こちらの攻撃をかわされてちょうおんぱを使われるともう最悪で、身動きままならない内にその高い攻撃力であっという間にボコられて終わってしまいます。そう、エルレイドって攻撃力高いけどその分防御が低いんだ……(笑)テレポートのPPも多くはないし、何よりレベルアップのためには経験値を多くくれるこいつを倒さないとこの先には進めないんですよね。
そしてチョンチー以上にやっかいなのがスリーパー!!
なにがやっかいって、あれですよ、特性「よちむ」!!!
これのせいでこっちの攻撃を泣けるくらいかわしまくります。しかも使ってくる技も最悪で、さいみんじゅつを使ってこちらを眠らせてから攻撃力の高い念力で削りきるという悪辣コンボ。一度念力で混乱させられて、こっちの攻撃もあたらないしで諦めて「たま」を使ってみたら、その効果までよちむで避けやがりましたよこいつは!!(爆)しかもHPも多くて辻斬り1発じゃ沈んでくれなかったりするんですよね・・・くそう……!!

というわけで、スリーパー対策を解決させないとどうにもこうにも先に進めないということで、根本的に戦略を考え直すはめに陥りました。エルレイドよかったのになぁ……!!

さて、次に選んだポケモンはフワライドです!

キーワードは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!!!」(笑)
着目ポイントはフワライドの特性「かるわざ」です。これって道具持ってない時は全ての攻撃が2回攻撃になるって特性なんですよね。とにかく、かわされ捲るならその分多くこっちが殴って当てるしかないと考えてこの子をチョイスしてみました。
最初、この「かるわざ」のせいでPP不足を心配していたんですが、その必要はありませんでした!なんと、かるわざで発動する2回目の技ではPP減らないんですね!これは嬉しい計算違いでした。
そしてまったく想定外だった嬉しい計算違いがもう一つ。それは、フワライドが最初から持っている強化技の「ちいさくなる」です!
「ちいさくなる」は自分の回避を上げる技なんですが、特性「かるわざ」のお陰で1回使うと2段階アップできます。つまり、PP5回分で10段階(フル)アップ可能なんですね。ここまで上げると、実はもう殆ど敵の攻撃があたらなくなります!しかも「ちいさくなる」のPPは大目で27.ピーピーマックスなしで5フロアは強化可能な計算です。5フロアも歩き回ると大体攻撃技のPPの方が先に足りなくなるので安心して強化しまくれます!
それに、入ってみて気付いたんですが、序盤からフワライドが持ってる攻撃技のバランスもいいんですよね。「おどろかす(ひるみ発動あり)」「かぜおこし」「からみつく(どんそく発動あり)」の3つ。この二つの状態異常がとても良い感じで、序盤戦のみならず後半戦も充分このラインナップでやっていけるほどの使い勝手です。
そして後半戦になって、「あやしいかぜ」を覚えると更に凶悪度アップ!!私はからみつくと入れ替えたんですが、その使い勝手ときたら、もうモンスターハウスが待ち遠しくなるくらい!!!自動的に2発発動するわけで、しかも当たる奴が多ければ多いほど面白い勢いで自分のステータスが強化されていきます!もうウハウハ(笑)
遠隔技がなかったので私は「おどろかす」を途中で拾った技マシン「シャドーボール」に置き換えたんですが、これは変更しなくてもよかったくらいかもしれません。遠隔は途中で拾ったゴローンの石などでも充分な感じでした。

というわけで、フワライドにてゼロの島南部99F、無事踏破達成いたしました!!よっしゃー!!

所々あったカギ部屋で、「ときのベール」「レインボーベール」「ミラクルチェスト」も無事ゲット!ミラクルチェストは経験値アップ装備、レインボーベールはホウオウ専用★★★装備なんですが……問題はときのベール。これってセレビィ専用★★★装備なんですよね(^^;)セレビィ出ない闇の探検隊でこんなもん出てどうしろとー?!(笑)だれかミュウツー専用装備と交換しませんか?(笑)

で、実は出来心でこんな依頼受けて潜ってたんですよ。

*****
ゆくえふめいです

むかしであったオニゴーリを さがしています。
みつけたかたは ごれんらくください。

いらいぬし: バクーダ
もくてき:  オニゴーリを さがす
ばしょ:   ゼロのしま なんぶ
せいげん:  なし
むずかしさ: ★7(1000)
おれい:   つうしんケーブル そのた
ふしぎなメール:H#+M SCMH 1C=0
        517X NS1W J&&Y

*****

階数不特定だからどこにいるかと思ったら……77階なんかにいやがったよ!!!ふざけんなコラー!!!(笑)これ難易度設定もっと高くていいんじゃね?(苦笑)

とりあえず、潜ってきて一番の心残りはあれです。「みとおしめがね」。
普通のダンジョンだと時の探検隊にしかでないんですよね。これをダンジョン内のカメレオンショップで見かけたんですが、なんせ見つけた階層が浅すぎてポケが全然足りずに手に入れることが出来ませんでしたorz あーん(笑)ゼロの島の他のとこでゲットできるといいなぁ!


南部をコンプしたおかげで専用アイテムも着々と集まっております。相変わらず同じようなアイテムしか出ませんけど!片方のアイテムばっかり出て、なかなか思うようにトレード出来ません。もう倉庫圧迫しまくり(笑)ヌマクローカードとか7枚もあるよ!(笑)
今のところ★2★3でめぼしいところは以下の通り。

★3
いやしのオーブ(草)・かみなりのオーブ・どくのオーブ・みずのオーブ・はぐくみのケープ(ピンプク)・みずのケープ(ポッチャマ)・エナジースカーフ(コリンク)・かえんのスカーフ(リザード)・とうみんスカーフ(リングマ)・ものまねずきん(マネネ)・あかいジュエル(ブビィ)・アクアミサンガ(ゼニガメ)・エレキバングル(エレブー)・バブルバングル(カメール)・いなずまのゆびわ(エレキッド)・ひじょうなゆびわ(ニューラ)・ほのおのゆびわ×2(ブビィ)・フレンドリング(プクリン)

★2
あくまのおふだ(マニューラ)・ドダイトスのいん・ベイリーフのいん・ラグラージのいん・きままなおまもり(フワライド)・ハヤシガメのごふ・フシギソウのごふ・マグマラシのごふ・モウカザルのごふ・むじゃきなハート(トゲピー)・だくりゅうのいし(アリゲイツ)・ゆうきのいし(リオル)・サイキックジェム(エスパー)・ホットストーン(アチャモ)・りゅうのほうじゅ(フカマル)等々。

無駄にコレクションだけ増加しててWIFI救助利用して誰かと交換会でもしたい感じ………そうなんだ、うちの主人公コンビが使える★3装備まだ1つもできてないんだよ!!!(辛うじて★2は1つずつ出来たけどね) だーれかー、上記の装備とヒノアラシ・ミズゴロウ・コリンク・アブソル・スボミー系列の装備と通信交換しませんかー?!……と、あからさまにある方向に向けて叫んでみたりして(笑)


それでは最後に恒例のおみやげパスワードをずらずらっといきます!
あ、うつくしスカーフ・れいかいのぬの・するどいツメの難易度低めのもまた出たのでついでにつけときます。……なんか、こう、依頼に出るお礼アイテムに偏りある気がするのは気のせいかなぁ?うつくしスカーフ・れいかいのぬの・げっこうのリボンの依頼ばっかりくるんですけど……!

*****
おうごんのまを さがそう!

きょうりょくして やみのかこうの
おうごんのまを さがそう!

いらいぬし: ブーピッグ
もくてき:  ブーピッグとたんけん
ばしょ:   やみのかこう B9F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★4(400)
おれい:   ???
ふしぎなメール:00HT 1Y&ー Q0Q1
        8YHF Y263 JN5@

*****
おうごんのまって しってる?

おうごんのまには おたからが いっぱいらしい!
おうごんのまを いっしょに さがそう!

いらいぬし: オコリザル
もくてき:  オコリザルと たんけん
ばしょ:   しあわせみさき B10F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★5(500)
おれい:   ???
ふしぎなメール:F+SK #W2& T30=
        11ーM 538W =JP#

*****
おやだまカイロス

トウゾクダンヲ ヒキイル オヤダマデス。
タイホニ ゴキョウリョク クダサイ!

いらいぬし: ジバコイル
もくてき:  カイロスを たいほする
ばしょ:   クレバスのどうくつB5F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★4(400)
おれい:   あやしいパッチ そのた
ふしぎなメール:06#R 9R8& &49J
        #TTN TーWK 0F90

*****
たんけんしようぜ!

そらのさけめのB9Fまで
たんけんしようぜ!たのしもうぜ!

いらいぬし: ミノムッチ
もくてき:  ミノムッチと たんけん
ばしょ:   そらのさけめ B9F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★5(500)
おれい:   リーフのいし
ふしぎなメール:T#%Y %Q&X 2#XK
        R@=5 MJWF T=75

*****
コダックに あいたい

コダック ずっと まってるんです……。
コダックのところまで つれてってください!

いらいぬし: サンドパン
もくてき:  コダックのところへ つれていく
ばしょ:   そらのさけめ B11F
せいげん:  じめん タイプといっしょ
むずかしさ: ★5(500)
おれい:  エレキブースター
ふしぎなメール:&+ー5 X3YW 3#=R
        W%J0 6JM+ #894

*****
たからものを とりかえして!

ああぁ… ルクシオに ドロンのタネを
とられました…。とりかえして!

いらいぬし: ビブラーバ
もくてき:  ルクシオをさがして とりかえす
ばしょ:   しあわせみさき B14F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★5(500)
おれい:   うつくしスカーフ そのた
ふしぎなメール:S=PH M7KF XMー6
        +RRR XP@9 #4K#

*****
たんけんしようぜ!

あんやのもりのB20Fまで
たんけんしようぜ!たのしもうぜ!

いらいぬし: ソーナンス
もくてき:  ソーナンスとたんけん
ばしょ:   あんやのもり B20F
せいげん:  なし
むずかしさ: ★5(500)
おれい:   れいかいのぬの
ふしぎなメール:M&J& 85K7 6RF&
        9R@& &SJY &4QK

*****
さがしてます!

あいぼうのハブネークを さがしています。
みつけてくれたかたには おれいします。

いらいぬし: コリンク
もくてき:  ハブネークを さがす
ばしょ:   うみのリゾート
せいげん:  なし
むずかしさ: ★4(400)
おれい:   するどいツメ
ふしぎなメール:+XーX 8+T@ S9T9
        T#+Y QJ46 S0SF

*****