記事一覧

枠が足りない。

2009.09.17.(木) 01:26

気持ちは焦るもののさっぱりプレイが進んでおりません。
多分シナリオだけ一気に突っ走ればもうちょっと速度があがると思うのですが、どうしてもブリーダーの性が邪魔をして、捕まえられるポケモンは♂♀両方捕まえないと先に進めないんだ……! その上、それを満遍なく育成して進化させながら進むから常にレベルがジリ貧状態なんだ……!!
とりあえず現在の進捗をネタばれ注意の折込に。


続き

現在、キキョウ・ヒワダ・コガネ、とジムをクリアしてエンジュまでたどり着きました。途中ヤンヤンマがなかなか捕まらずにひかかかりましてえらくタイムロス。ノコッチといい出現率低い奴は性別好き嫌いしてると時間かかってしょうがありませんね。

そして現在ブーバー♀を求めつつ「やけたとう」でレベル上げ中であります。

実は今回、まだメインレギュラーが確定しておりません。
いつもは割りと早い段階で固定メンバーが確定して、空き1枠を利用して育成してるんですが。今回はどうも学習装置の入手が結構先になりそうなのもあって、とりあえず入れ替えて硬そうな子で削りきるみたいな状況で、未だに最後まで連れて行く子が定まらないんですよね。

ちなみに現時点の最終メンバー候補は以下のとおり。
最初の相棒        マグマラシ(炎)
大好きクラブの卵出身  モココ(雷)
実は初レギュラー     クロバット(空・毒)
いつもの鉄板       ゴース(ゴースト・毒)
鉄板予備軍        フーディン(エスパー)
捕獲兼用秘伝要員    パラス(草・虫)
リメイク前から好きでした ウパー(水・地面)
中盤の盾          イシツブテ(岩・地面)

どう見てもワタルで詰みます、本当にありがとうござい(略)

なんか自分の構成はいつも似たようなメンバーになってしまうので、たまには別の構成も組んで見ようと思うのですが、やっぱりゲンガー先生が便利なんだよなぁ(笑)。捕獲用には峰打ちパラセクトも悪くはないんですが、キノガッサに比べて遅いのと打たれ弱いのがね…。

現状、マグマラシ・モココ・クロバットあたりが確定かなぁと考えているのですが、対悪要員の格闘か虫、ドラゴン要員の氷あたりが欲しいところです。あとは悪ポケもいると違いそうだなぁ。

一度ストライクかハッサムは育ててみたいと思っていたんで、ここは頑張って虫取り大会で粘るべきでしょうか。ドラゴンは今ミニリューがいるけど、氷はいないんだよなぁ。ニューラもそのままだと使い勝手いまいちなので使うならパールで育ててた卵を持ってきたいところなんだけど、でもできれば初回殿堂入りはソフト内メンバーがいいなぁとも思って見たり。なかなか複雑です。

悪は一度ブラッキー鍛えてみたいんだよなぁ。
こいつもいろんな戦闘パターンが考えられる子ですが。「しっぺがえし・あくのはどう・どくどく・つきのひかり」とか「あくび・ゆめくい・あくのはどう・サイコキネシス」とかどうだろう?硬さを頼んで命中ダウンのフラッシュ連打要員ってのもありだよなぁ。くろいまなざしも覚えるし、みねうちが覚えられたら「あくび・みねうち・フラッシュ・くろいまなざし」な捕獲ポケモンにもできたのに残念です。
イーブイ派生は、ぜひ一度全部イーブイパーティというのを構成してみたいとずっと思ってるんですが、なかなか実行に移せません。これなぁ、イーブイ自体が遺伝引継ぎできる技がほとんどないんで、特化して作ろうとすると全部技マシン便りの力技になっちゃうんですよねぇ。自分ブリーディング専科なんで、バトルフロンティアとかのポイント0のままなんで技マシンってなかなか貴重で使えないんですよね…。 とても貧乏性です(笑)。
でもやっぱりブラッキーは憧れだし。ちょっと狙ってみるかなぁ。


あと、移動用の秘伝要員がもう一人いるよな。
どう考えても手持ちが6匹じゃ足りないと思う今日この頃でした。