記事一覧

今日もまた長々とプレイ報告。

2009.09.27.(日) 01:10

シナリオもかなり進みまして最後の追い込みっぽくなってまいりました。
多分次がシナリオイベントの最後の山なんじゃないかな。
というわけでまたもや無駄に長いプレイレポートを折込みに。

続き

さて、ここまでプレイして来て気になっているのがダイパとの操作性の違いだったりしています。

なんだか微妙にいろいろ使いづらくなってるんですよね。
特に不便なのがボックス整理。

今までは、範囲選択してまとめて移動できたり、ポケモンを入れ替える時、つまんでるポケモンと入れ替えできたのでそれをそのまま別の場所に配置したりできたんですが、どちらもできなくなってる。要するにある程度の量をまとめて移動させようとすると、一匹ずつまず移動先のボックスに放り込んで、その後並べなおしという2度手間なんですよねぇ。
しかも、移動先のボックスは名前はわかるけど中身が見えないので、ここだと思って入れたら実は入れたかった場所はもうひとつのボックスの方だった、とかままあって、やり辛くて仕方ありません。移動先の中身を確認してから移動となると、「ボックス選択>ボックス切り替え>目標違った>次のボックス選択>ボックス切り替え>目標発見>ボックス選択>ボックス切り替え>移動したいポケモンピックアップ>移動させたい数だけボックス選択して投下」と、作業工程が無駄に多くなるんですよねぇ。ダイパだったら「動かしたいポケモンをまとめて範囲選択>LRボタンでボックス切り替えつつ目標確認>投下」と3工程で済んでいただけにボックス利用が激しくなってくるとじわじわとストレスが……。

LRでさくさく切り替えられるダイパのボックスシステムのがずっと見やすかったんだけどなぁ。ボックスを探して指定、再度ボタンを押して切り替え、と手間が2段階に増えてるのが微妙にストレスです。
その上入れ替え中に持ち物を預かろうとすると、いちどポケモン移動モードから抜けなくてはならなくて、それがまたストレスなんですよねぇ。


木の実の管理なんかも、あのかばん、使うときは見やすいんですけど、「今何をいくつ持ってるんだろう?」って言う時に木の実番号わからないのが何気に不便。ぱっと見渡して「あれとこれが足りないな」って判りにくいから管理しづらくなった気がします。

それからダウジングマシン。会話は問題ないんですけど、ポケギアやフロア移動、秘伝技を使うたびに再度道具から選んで起動させるのが地味に面倒…。ダイパは下の画面で固定だったのでその辺のストレスを感じたことがなかった分、余計そう感じるんでしょうねぇ。


そして現在一番困ってるポイントは。

徘徊系のレアポケの皆さんを追いかけるマーキングマップが開いたままでは移動不可になってること orz
ダイパではマーカーの動きを見ながらエリアチェンジをして追跡できたので、徘徊系ポケが多くてもそれほど気にはならなかったんですけど、今回いちいちエリアを変えてはポケギア開いて確認、また閉じて移動、また開いて確認、の繰り返しをせざるを得ない状態で、とにかく時間がかかってしょうがありません。これがかーなーりーストレスになっております。
こいつらエンカウントするだけでも面倒なのに本当勘弁してください。

今なんとかラティオスは捕獲できたんだけど、エンテイとライコウは「ほえる」持ちだから「くろいまなざし」で固定もできないんだよ…勘弁してくださいorz
出会いにかけてクイック連投するにしてもその出会いが面倒になってるんじゃなぁ。今回微妙に伝説の捕獲率が難易度上がってる気がするので逃亡系は捕まえられる気がしません。根気作業過ぎるよ;;


……などと、愚痴をこぼしつつ現在カントーのバッジを8つ揃え終わったところです。
ワタル戦でいい感じにレベルが上がっていたので、ほぼ問題なくスムーズに8人目まで勝ち抜くことができました。
唯一苦戦したのがナツメのエーフィかな?瞑想積まれてえらい目にあいました。エーフィはあれですね、速攻打ち落とさないと詰みますね(笑)。

残るはシロガネ山のレッド戦なのですがー。

どう考えてもレベル差30では勝てる気がしないので、みんな後25~30くらいはレベリングしないとなぁ(笑)。レッド戦専用に技やPTを調整すればもっと低レベルでも打倒できそうな気がするのですが、ここはやっぱりレギュラーPTで突破したいところですものね。

…とはいえ慢性あられ天候で飛んでくる必中吹雪をどうしたものか(笑)

と、レッド戦前で途方にくれたところで現在あちこちのレアポケ捕獲巡りをしております。

手始めにレベル35のラティオスから挑戦したのですが。
そう!!このラティオスがらみで!!

ダイゴさんきたーーーーーー!!!!!

本物だったよ!!「ホウエンちほうのチャンピオンだ」って言ったよ!!!相変わらずマイペースな不思議さんっぷりがとても素敵でした。ダイゴさんっていちいち台詞が含みがあっていいんだよなぁ。今回もとてもらしい会話をしてくれて一人でヒートアップしてしまいました。

なんか噂によるとまだ出会える機会があるっぽいのでなんとか探し出したいところです。どうも2パターンケースがあるらしいんですよねー。うちひとつは条件がレッド撃破らしいのが…(爆)。
で、でもダイゴさんに会うためだから私頑張るよ!!!

あ、ラティオスは無事捕獲できました。

現在捕まえた伝説は、ルギア(LV45)・スイクン(LV40)・サンダー(LV50)・フリーザー(LV50)・ラティオス(LV35)・ミュウツー(LV70)の6匹です。

実は一番捕獲が簡単だったのがミュウツーだったという謎展開(笑)。今回、ミュウツーの攻撃技ってサイコカッターだけなんですよ。つまり……あくポケ出しておけばノーダメージ完封というね(笑)。私はブラッキーを出してフラッシュ連打で命中率を限界まで下げた後、闇の波動でギリギリまで削り、一瞬だけストライクに変わってもらって「みねうち」でHPを1にした後またブラッキーに戻して「あくび」で寝かせてボール連打という戦略で捕獲できました。

そして今回6匹捕まえて思ったのは。
「なんだか今回捕獲難易度高くなってる?」
調べてみたところ、ハイパーボールの捕獲率がどうも落ちてるらしいんですよね。ハートゴールド・ソウルシルバーでのボールの捕獲率は

クィック(5)>ダーク(4)=タイマー(30ターン目以降)=ネスト(LV差30以上)=ムーン>ダイブ(3.5)>ネット(3)=リピート=レベル=ルアー=ラブラブ=ヘビー=スピード>ハイパー(2)

ということのようです。
ハイパーボールじゃなかなか揺れないわけですね。クィックボールは相変わらずのようなので、開幕クィックは伝説相手でも今回も有効なようです。特にボールにこだわりがなければ、夜中に挑戦してクィック→ダーク連投、というのが一番捕まえやすいってことかな。

自分は微妙にボールから出てくる時のエフェクトが気になる人なので、ダークボールは相手を選びたくてタイマーボールを使うことにしました。ダークボールから黒い影と共にダークライが出てくるのはかっこいいと思うけど、他のポケモンはやっぱり明るい光のエフェクトで登場して欲しいんだ!(笑)
今回嬉しかったのは時間稼ぎで投げたスーパーボールでフリーザーが捕まえられたことかなぁ。スーパーボールのボールエフェクトは青い光なのですよ。青い光と共にフリーザー登場ってかっこいいじゃないですか!
ちなみにルギアとカビゴンはヘビーボールで、スイクン・サンダー・ラティオスは無理やりハイパーボールで捕まえました。うん、当時タイマーボールの入手方法にまだ気づいてなかったんだ(笑)。タイマーボールってコガネのデパート6階のクジ(土曜日限定)と「ものひろい」だけしか入手手段がないんですよね。これに気づいたのが丁度土曜日だったので、ミュウツーはタイマーボールを使って無事に捕獲することができました。

これで残ったレッド撃破前にゲットできる伝説ポケモンはライコウ・エンテイ・ファイヤーの3匹のみです。
ファイヤーさんはシロガネ山在住なので後回しにするとして、エンテイ・ライコウがなぁ……(笑)。気が重いことこの上ない感じなのですが。

とりあえずその前に秘伝マシンを駆使してアイテム探索の旅に出ようかなぁ、なんて考えている現在です。