記事一覧

初めてのバトルフロンティア。

2009.10.18.(日) 17:07

昨日貝の佃煮缶詰使って炊き込みご飯作ってみたら生臭い炊き込みご飯になってしまってちょぴりしょんぼりだった私です。味はよかったんだけどなぁ。やっぱりお手軽炊き込みご飯はなめ茸の瓶詰めが鉄板でしょうか。

さて、毎日ちょっとずつポケモン進行しております。相変わらずやりこむ要素が多いゲームでどこから手をつけていいのか迷っちゃいますよね。

昨日、実は生まれて初めてバトルフロンティアに挑戦してみました!
ええ、そうなんですよ。エメラルド>ダイパ>プラチナ、と全部プレイしてきてるのに、なんと今まで一度もバトルフロンティアで遊んだことがなかったんです(笑)。

というわけでその他進行状況を含めての諸々は以下の折込みに。


続き

まずは。
長いこと宿題にして放置していたレッド戦。

最初はガチで戦おうと思っていたんですが。
「そういや、レッドのピカってでんきだま持ってるんだよな……。あれ、欲しいな……」
てことで急遽戦略変更(笑)。
でんきだま奪取要員を入れて挑戦することにしました。突撃予定メンツは

バクフーン  (フシギバナ担当1) 
ストライク   (フシギバナ担当2。火力とすばやさを見込んで落としもらした奴のとどめも)
ヌオー     (ピカチュウ担当・リザードンも?)
デンリュウ  (ラプラス・カメックス・リザードン要員)
パラセクト  (寝かせフラッシュ カビゴン要員)
ゴルダック  (ロッククライム要員戦力外)

という感じだったんですが。
いろいろ考えた結果、デンリュウに一時的にロッククライムを覚えてもらうことにして、ゴルダックくんを解雇。その枠にアイテム奪取要員を一名新しく加えることにしました。

どうせ新しくメンバーを加えるなら天候変化技も使わせて必中吹雪も解除してしまいたいところです。アイテムを奪う技が使えて天候を変えられて、かつピカチュウの猛攻に耐えられる、そんな夢のようなポケモンいたっけ???……と探し回ってみたら。いるじゃないか。最適な奴が。

その名は ヌ ケ ニ ン (笑)。

ピカの持ち技は十万ボルト・ボルテッカー・アイアンテール・電光石火。行ける!!ヌケニンさん完封行けるよ!!
というわけで、虫取り大会でゲットしていたツチニンさんを急遽進化させてヌケニンをゲットいたしました。
ヌケニンが覚えられる天候技はにほんばれとすなあらし。すなあらしだと自分がサクっと逝っちゃうので(笑)日本晴れ採用決定。本当はあまごいが使えたら一番嬉しかったんですけどねー。うち、「ちょすい」と「かんそうはだ」がPTにいるし、デンリュウかみなり持ちですから。アイテムゲット用には技マシンでどろぼうを覚えさせました。残り技枠2つ。
ヌケニンはとくこうが低くて攻撃が高いので、一つは虫かゴーストの物理技がいいなってことで技マシンのシャドークローを覚えさせました。これはデパートのくじでいくらでも買えるのもいいですよね。そして最後1枠。普通にいくならシザークロスなんですが……格上相手の持久戦で怖いのはやっぱりPP切れです。回復の薬連投されるとヌケニンはPP切れの自滅が一番怖い。というわけで、悩みぬいた結果、パールから技マシンを持ち込んで「どくどく」を覚えさせることにしました。いや、ソウルシルバーでもBPで取れるんだけどね、面倒だったんだ(笑)。

というわけでPT完成!!

虫除けスプレーを使ってシロガネ山をさくさく頂上まで進み、ヌケニンを先頭にしていざ開戦です!!

とにかく天候を変えないことにはヌケニンが「あられ乙」になってしまうので即行にほんばれ。ってやってる隙にピカチュウ交代だとー?!(笑) 打つ手がないと見ると初手で変えてくるあたり今度のAIは頭いいですよね。
この後は予定通りのメンツで予定通りの相手を攻略して、最後に出てきたピカチュウから無事にでんきだまゲット!!やったー!!!
ヌケニンレベル70だったんですが、想像以上にシャドークロー強かったのでそのまま普通にピカチュウ撃破できちゃいました。
というわけで。

レ ッ ド さ ん 倒 せ た ーーーー !!!

やった、やりましたよ。ついに念願のレッドさん撃破を達成できました。
レッドのレベルはピカ88以下平均82くらいだったので、メンバー全員75くらいまで育ててから挑戦したんですけど、ちょっと育て過ぎだったかも。ワタルより断然楽に倒せました。


というわけでこれからが本番ーーー!!

もうね、ダッシュでシルフカンパニーに駆け込みましたとも(笑)。(あ、一応その前にオーキド博士に挨拶してちゃっかりヒトカゲ貰ってきましたが)室内に入るとそれまで無人だった受付の所に

 ダ イ ゴ さ ん い た ーーーー !!!

お父さんに電話してるダイゴさんとかなんて美味しいショット。このためだけにレッド戦頑張った甲斐があったというものです。それにしてもダイゴさんは一々会話が洒落てていいよなぁ。悩みに悩んだ結果、キモリを貰いました。この子は繁殖とかじゃなくて大事に主力として育てようと心に決めました。草ポケ弱点が多いけどいいんだ、愛があれば何とかなるから!!!(爆)

そしてそのままダイゴさんをおっかけてニビシティに。ここでまたとってもらしいダイゴさんを見て和んだ後、再度シルフカンパニーにもどって、ダイゴさんに用意していたフォレトスとダンバルを交換してもらいました!!このダンバル、固体値固定っぽいんですが、28-29-24-24-25-23と、最高値の31こそないものの平均して高数値というなかなかの優れもの。この子もぜひレギュラーとして育てていきたいところです。努力値、どこに振るかまようなぁ。
でも、名前が「こうてつ」って、そのセンスはどうかと思うんですダイゴさん!!!(笑)


そんな感じでレッド戦後最大のお目当てだった一連のダイゴさんイベントを終了させて、次はポケモンじいさんに挨拶にいきました。お目当ては当然「べにいろのたま」です。ハートゴールドだと「あいいろのたま」がもらえるんですよね。
そしてそのまま「うずもれのとう」まで行って、ヘビーボールでさくっとグラードンゲット!!


というわけで、ハートゴールドを手に入れてカイオーガをゲットする迄は、ソウルシルバーでのイベントはここで終了というところまでたどり着きました。いやぁ、長かったぁ。


そして始まるポケモン本編(笑)。

そう、いわずと知れた育成&図鑑埋めです。
ポケモンってやっぱりここからが本番ですよねー(笑)。
実はハートゴールド・ソウルシルバーでは育成上の”努力値”をサポートするアイテムが新たに追加されているのです。しかも!!このアイテム使うと固体値をある程度意図的に遺伝させることができるという優れもの!!
ブリーディング命の自分としては集めざるを得ません。

問題のアイテムはパワーアンクル・パワーリスト・パワーレンズ・パワーベルト・パワーバンド・パワーウェイトの計6つ。
気になる入手方法は……バトルフロンティアのBP16と交換(爆)。ナンダッテー?!

……というわけで人生初のバトルフロンティア96P行脚が始まった次第です(笑)。
ちょこちょこやった感じだと、バトルステージとバトルタワーでコツコツ稼ぐのがいいみたいですね。タワーは1セットで3Pと大目に貰えるのが嬉しいです。バトルステージは10戦1セットだから長いんだけど、累積でボーナスポイントが貰えるのが美味しいのと、まず確実にステージマドンナを拝むことができるので、運さえあれば大量のBPを手に入れられるところがいいですね。
しかし50戦目は手加減モードのはずなのに、バクフーンで挑んだらアグノム、デンリュウで挑んだらフリーザーとか出されて、とても手加減してるようには思えなかったんですが…(笑)。フリーザーは弱点つけたからぎりぎり落とせたけど、うちのバクフーン特殊型だったからアグノムには手も足も出ませんでしたよ!!!(笑)

そんなこんなで現在なんとかアイテム3つまでゲット。後3つゲットし終わったら……
今度はサファリバークで高固体値メタモン全性格捕獲の旅が待ってるんだ……(笑)。

自分のポケモンの旅はまだ当分かかりそうです。