Calendar

<< 2008-3 .  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

やっちまった!

2008.03.07.(金) 20:21

3カ月放置とかどんなよ;;

いや、1月一杯までは結局忙しかったり体調悪かったりでちょっとネットで遊べなかっただけなんですが。2月はちょっと……ごめんなさい、遊び呆けてました;;
実は最近新しく手に入れたおもちゃにどっぷりはまってまして(コラ)。 自由になる空き時間全部それに突っ込んでいたという…。何にはまったかっていうと……

VOCALOID(爆)

しかも二次創作じゃなくてDTM(デスクトップミュージック)の方向に頭から突っ込んでしまいました(^^;)
多分ボーカロイドで今一番有名なのは初音ミクだと思うんですが、私が手に入れたのはKAITOっていうミクの一世代前のバージョンの男声ボーカロイドです。これがまぁ甘いテノールでたまらないんですよね。特に私はKAITOの低音が大好きで、ダイゴさんの声がこんなんだったらいいのにって思ったのが手を出した決定打だったのはあっち方面の皆さんには実はナイショ(笑)。
元々昔からDTMには興味があった人なんで、初音ミク自体にも結構興味があったんですよ。ただ、遙か昔にちょっと齧ったことある経験上、DTMが非常に時間を食う趣味だというのも分かっていたので「ちょっとおもしろそう」くらいでは手を出せないでいたんですが。
正月に遊びに行った友人宅でたまたまミクとデュオするKAITOの動画を見せられまして(友人は私のDTM趣味も分かっていたのでミクにはめたかったらしい)その声の甘さに一目惚れ(一耳惚れ?)してしまった次第。丁度その数日前に鏡音レンというショタボイスのボーカロイドが発売されていたのもあって、「もしかしてKAITOとレンがあればダイルビなイメージの歌歌わせられる?!」とか思ったとは口が裂けてもその友人には言えませんが(笑)

KAITO自体非常に難易度が高いツールで現在私の空き時間のほとんどを占有しているわけですが。KAITOを有効活用するためのDTMや音楽的な勉強時間も多大に必要になってしまって2月はうっかりそっちに専念してしまってました……うう、こっち更新するつもりだったのになんてこと(^^;)
こんな放置状態だというのに拍手くださった皆様、ありがとうございました。

そしてとても心苦しいのですが3月もまた不在気味になりそうな……
すみません、まだ確定申告終わってないんです(爆)

でもバトナージ発売されるし、念願の!!Wiiのポケモン牧場も発売されますからまだまだルビーとダイゴさんでフィーバーする気満々の私です。