Calendar

<< 2009-12 .  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

うわー、ありえん。

2009.12.02.(水) 15:31

またもや月記になりつつあります。果たしてここを覗いている方はどのくらいいらっしゃるのだろうかと疑問に思いつつ、マイペースを維持する気満々の私です(ダメ過ぎ)。

さて、先日からソウルシルバーの方で戦っておりましたブリーディング用アイテムコレクションですが。漸く6種類全部揃いました!いやぁ、96ポイント遠かったー。
そんなわけで、久々に時間を縫ってポケモンブリーディングを再開しております。

今回のテーマはMIMI再現。

性格控えめで、とくぼうととくこうの固体値最大(31=V)が最低ラインの目標です。できればすばやさまで入れて3V狙えれば最高だけど、この辺は根気勝負になるからどこで止めるかは悩みどころです。ボックスいっぱいにあふれるヒンバスをどうするか考えてからでないと難しそうですね(笑)。ポケモン牧場がソウルシルバーに対応してくれてたらなぁ!

ところでMIMIの使用技、今のところ
「ひかりのかべ」「ミラーコート」「冷凍ビーム」「水の波動」「吹雪」
の5つが確認できるようなのですが、これどれを残すのが正統派になるんでしょうね?エメラルド戦で使った吹雪を残すのは確定として、残り3つ何を残すのがいいかなぁ。

まぁとりあえず遺伝元を作るところからスタートっていうことで、技の遺伝経路を選定しました。
とりあえず必須なのがひかりのかべとミラーコート。この二つは卵技のみなので、これを中心にルートを考えることにしました。ひかりのかべって技マシンあるのにヒンバスもミロカロスも使えないってどういうことなんだ(笑)。
水の波動は自力で覚えるので除外。吹雪もデパートで簡単に技マシンが買えるので除外。

というわけで、残る冷凍ビームと、ひかりのかべ・ミラーコートを覚えられるポケモンの中から、ヒンバスと同じ卵グループを探すと・・・サニーゴ発見!!
遺伝予定技3つとも覚えられる上に、対戦用ミロカロス持久型のお約束であるどくどくも覚えられるようなので、サニーゴを使って遺伝させることにしました。

まずはどくどくを覚えたスカンプーからブイゼル♂にどくどくを遺伝させます。本当は技マシンで一発の方が楽なんですけど、ほら、どくどくってBPいっぱい稼がないと貰えないから……(笑)。
そしてそのブイゼル♂からサニーゴ♂にどくどくを遺伝させます。そしてこのサニーゴ♂に技マシンで冷凍ビームとひかりのかべを覚えさせて、残るはレベルアップで覚えるミラーコートのみ!

さて、ここまでパールを使って作業していたのですよ。サニーゴがミラーコートを覚えるのってLv48なのでちょっと時間かかるんですよね。パールの小遣いが若干金欠気味になっていたので、ここは212番道路のジェントルマンとマダムと連戦してついでに金策することにしたのです。……が。

あれ??出してくるポケモンのレベルが低くないか??

ちゃんとゲームコンプしていればLv60までのポケモンを使ってくるはずの二人がLv40までしか出してきません。
上限の記憶違いだったかと思って調べてみたけど、やっぱり60まで使ってくるようです。ちなみに最後のレベル上がる条件はヒードラン撃破もしくは捕獲とのこと。

……あれ?????

慌ててパソコンの中の自分のポケモンを調べてみたところ……

ヒードラン・レジギガス・ギラティナの3体まだ捕まえてねぇぇぇ!!!!!(爆)

ナンテコッタイ(笑)。
てことはあれだ。アイテムや技マシンもまだ取らずに放置したままなのかこれ。うわー、ありえん。
ダイヤとプラチナフルコンプした上に、パールを始める時にその前に一度フルコンプしたソフトからポケモンとアイテム全部移してたせいもあって、すっかりパールもフルコンプした気になってましたよ……(笑)。

これは年明けあたりで時間ができたら一度パールもきっちりフルコンプしておかないとなぁ。
ぼーっとプレイしていたのが一気に目が覚めた瞬間でした(笑)。